おうちに着くまでが映画です。

『アベンジャーズ エンドゲーム』をニューヨークへ観に行きます。

やること⑥ 聴き込む作品選び

リスニング力を鍛えるための過去問として、全21のMCU作品からいくつかを選んだ。

 

前に書いた通り、前作終了時点で生き残っていて、単体主演作がある(=扱いが大きい)キャラの話し方に慣れておくことが大事。

 

そのキャラとは、この人たちだ。

・アイアンマン

キャプテンアメリカ

・ソー

アントマン

 

f:id:Oh-my-Captain:20190329232927p:image

 

この各キャラクターの単体シリーズから、1作品ずつ選ぶ。

 

・アイアンマン

 『アイアンマン(1作目)』一択。トニー・スタークはこの頃が一番調子に乗っていておしゃべり。かつ、一番古い作品で、一番繰り返し見ている作品でありながら、見れば見るほどすきになって未だに飽きないから。

 

キャプテン・アメリカ

 『キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー(2作目)』に決めた。『シビルウォー(3作目)』も面白いし、いろんなキャラクターの声に慣れられて一石二鳥ではと思った。が、個人的に『ウィンターソルジャー』はMCUの中でも屈指の推し作品の一つだし、キャプテンが一番喋るのもこの作品だろう。

 

・ソー

 『マイティ・ソー バトルロワイヤル(3作目)』に決めた。ソーはこの3作目から話し方が違うらしい(アメリカ人たちと交流してきたのでイギリス英語が少し薄れているらしい。元々イギリス英語感もあまりわからなかったが。。)し、キャラもぐっとコメディ寄りにシフトチェンジしているから、最新のソーの声を聞くならこの作品が一番だ。後一番笑えて楽しい作品だし。

1、2作目のどことなく上品な感じも好きだけどね。あの頃の、眉毛もひげも真っ金金に輝くキラキラ王子様なソーも大好きだけどね。今回は3作目だ。

 

アントマン

 『アントマン&ワスプ(2作目)』が良い。アントマンは1、2作ともに面白いけど個人的に2作目の方が好きだし、『EG』で重要な鍵を握るに違いない量子世界の用語もこの作品が一番出てくるだろう。だからこっちだ。ただし2作目はスコットの出番が少し少ない(というより他のキャラの比重が大きくなった)印象なので、時間に余裕があったら1作目も聴き込みたいところだ。

 

最後にもう一人、超重要人物を忘れていた。

サノスだ。

前作でアベンジャーズが半壊しすぎて、『EG』ではサノスへの反撃よりもまずアベンジャーズがどう復活するかに焦点が置かれると思うのだけど、それでもサノスだけはたっぷり登場してくれないと困る。

何しろ最強の敵だから。

作品はもちろん『アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』だ。この作品は『サノス インフィニティ・ウォー』という主題でもよかったくらい、サノスが主人公の映画だった。エンドクレジットでも「Thanos will return」って出てたくらいだし。

それに他のキャラもたくさん出てきて勉強するには一石二十鳥くらいの利がある。

 

まとめると、聴き込むのは以下5作品に決定。

『アイアンマン』

キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー』

マイティ・ソー バトルロイヤル』

アントマン&ワスプ

アベンジャーズ インフィニティ・ウォー』

 

よーし、うまいこと、すごく好きな作品ばかりになったぞ。

英語上達の秘訣は、何と言っても好きなものを見たり聞いたり読んだりすることだ。

僕は学生のときそうやって趣味に没頭していたら、気づいたらTOEICで950点取れるくらいにはなっていた。

 

あの頃と同じことをするだけだ。

楽しみだ。